カテゴリ:ヘルニアン物語( 7 )

結果

MRIの結果を聞きに行ってきました。

とりあえず腰痛の方は【ヘルニア】と変わらず。
婦人科系も診ておいた方がいいんだけど。。。
行かなきゃなんだけどっ。。。行かないかな。。。

で、MRIの写真をいただいたので公開~。
4年前のも比較で一緒にもらいました。
a0056523_13502681.jpg

4年前の1番痛かった時のモノ。
見事にヘルニアが飛び出てるのがわかります。
これは自然に体が吸収しちゃうので、4年前はだんだんと痛みは引いていったのね~。

そして今回の写真。
a0056523_13551864.jpg

これまた見事にクッションが潰れてしまってます。
ヘルニアは出てないんだけど、クッションが無くなった分 骨がぶつかってます。
これが原因で痛みが出てるらしい。。

他のクッションも硬くなり始めてるのがわかります。
色が白くなってるのと黒くなってるのが見えるでしょ?
これもヘルニア予備軍になるんでしょうなぁ。。

結局、無くなってしまったのは復活しないので
これからの予防としては、筋力付けるのとダイエット!

はぁぁぁぁぁぁ。。なかなか実行に移せない。。。(×)
『体重が落ちれば痛みも軽くなりますから』って先生が言ってたのを信じて!
ぼ~~~ちぼちとやっていきまっしょい。。。
[PR]

by nyorappe | 2011-01-25 14:04 | ヘルニアン物語

痛みと共に

また腰が痛いんだよねぇ。。。
去年からず~~~~~っと横になると痛いし
寝返りうてないし、朝 毎日毎日起きれないほど腰が痛くて。。。

起きて動いてしまえばある程度痛みは引くんだけどね。

とりあえず病院行って診てもらってきた。

まぁまたヘルニアが出たんだろうと診てもらったら、仙腸関節が悪いんだって。
ヘルニアの影も見えるらしいけど、コッチのほうが今の腰痛の原因らしい。

今月末までコルセットと痛み止めで様子みて
症状が変わらなければ、またMRI撮ってブロック注射だって。。
注射やだよーーーーーー(ToT)
でも痛いの早く失くしたい。。

やだやだ、歳はとりたくないねぇ。。(>_<)
[PR]

by nyorappe | 2011-01-06 15:26 | ヘルニアン物語

ガイド本

a0056523_1645538.jpg

ワタクシ
【ヘルニアン】の為のガイド本でございます。
腰のしくみやら
診察・検査・治療などお医者に聞きたい事が詳しく載ってます。

ヘルニアを治すための本ではなく知識本です。
ヘルニアのエキスパートになっちゃうよ!043.gif
[PR]

by nyorappe | 2008-11-22 16:04 | ヘルニアン物語

ヘルニアン的 運動

ヘルニアも峠を越して、落ち着いてきたこの頃。

夏なのに汗もかかず、ジッとしていては やはりいけないと思い
手軽にヘルニアンでも出来る【ウォーキング】をやってます。

休日には約1時間、お買い物ついでにリュックを背負って。
平日は約40分、家の前の川をグルッと1周。


体力つけるついでに、ダイエットもしちゃおうかと
ダイエット用のトレーニングウェアを着てやってますが
これは真夏の昼間に着てやるもんじゃありませんな。。。(^_^;)

途中、頭から鳥肌が立ちはじめて『こりゃやばいかも』と急いで帰宅。
帽子もかぶらなかったからなぁ。。
真夏をナメテマシタ。。ごめんなさい。。。

夏は夕方!!
夜はちょっと恐いからやらな~い。
お化けが恐いからぢゃないよ?w

体力がついてるかどうかはまだ解りませんが、体脂肪が減ってきました。
体重は変わらないのにね、変なのw
[PR]

by nyorappe | 2006-08-08 07:44 | ヘルニアン物語

MRI検査結果

もう痛みもだいぶ引いて、こりゃもしかしたら
『【ヘルニア】治っちゃいましたね』  
って言われるかもなぁ。。なんてちょっと思いながら病院へ。

さ、画像を見て見ましょうか。
a0056523_20172030.jpg


背骨の下の方、骨の間3つの色が黒くなってました。
これは水分が減ってきてるからなっているんだって(ほほー)

で、1番下の椎間板が潰れてはみ出しているのがはっきり写ってました。
全然、治ってないじゃ~~ん。

先生が言うには、これはかなりでかいらしいです(^_^;)

このはみ出た椎間板が消滅するには、2年以上かかるそうです。。
手術するくらいひどくなるのは100人に1人。。


予防としては、上下の強い衝撃は控える。
重いモノは持たない。
ずっと座りっぱなしを避ける。
少しずつ筋力をつけていく。

またなんかの拍子に痛みが出ることがあるので
 ↑ のことを守りつつ 半年後にまたMRI検査に行く事。


大体、半年周期で腰痛がおきてるから、また痛い時に行くようになる予感w


合気道は、受身を取らず技だけかけさせてもらうように相談してみよう。
すっぱり辞めればいいんだけどね。。
なんかね、やっぱやりたいんだよねぇ。。。
[PR]

by nyorappe | 2006-07-26 20:24 | ヘルニアン物語

ドンドンドン ピーガンガン

MRI検査中の音です。

もっと色んなうるさい音がします。

今回、前回と向きが逆で、頭が機械の奥側になりました。
これがね、ちょっと恐怖心がムクムクと湧き上がってくるんですわ。
ワタクシ、閉所&暗所プチ恐怖症。
暗くはないんだけど、周りの空間が狭いんで次第に呼吸が速くなってしまう(^。^;)

目をつぶってなんとかがんばりました。
検査結果は、来週~。



で、お店に出勤したら【TARO MONEY】が届いてました。

汐留の【明日の神話】見に行かないとなぁ。
[PR]

by nyorappe | 2006-07-18 14:30 | ヘルニアン物語

腰痛のバカヤロー(T^T)

合気道を再開して、2回目のお稽古後 腰痛が再発。。。

先週末あたりからジワジワと痛みが激しくなってきたのです。

痛みは引いたと思うと、また痛くなり
朝、起きるのにも一苦労。。
前屈がコントのようにまるっきり出来ない。。

そして、今朝 痛みが限界に達し
泣きながらおっさんを起し、朝一番で病院へ行ってきました。

結果【椎間板ヘルニア】と診断されました(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

どうも腰がずれてるなぁっと思っていたら、それもヘルニアの症状だったみたい。
あとお尻のあたりもチクチクと痛かったし。。
坐骨神経痛も症状の1つ。

診断時、横になって膝を伸ばしたまま足を上に上げたとき
あまりの痛さに先生の腕をとっさに掴んでしまいました。
殴らなくて良かったw 

レントゲンでは、はっきりと背骨の繋ぎ部分が1個所 間が狭いところがありました。
来週、またお馴染みのMRIを撮ります。

とりあえず、飲み薬と湿布 コルセットをもらって帰りました。

今回は普通の腰痛と勝手が違うので、長期間の戦いになりそうです。。

ああ、もうどうにでもしてぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。。


~~~~~(m--)m †† ~~~~~(m--)m ††

お見舞いのお言葉 大歓迎!!(´▽`*)
[PR]

by nyorappe | 2006-07-10 14:11 | ヘルニアン物語