「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 53 )

化学反応だとっ?!

美味しそうで簡単に出来るみたいなので(こればっかw)
黒酢でにんにくを漬けてみた。
3ヶ月漬けこめば良い飴色になって
刻んで料理に使ったり、酢はタレにもなって万能な調味料に!

で、漬けてみました。
a0056523_6283424.jpg


?!?!?!?!?!
わかります?
ニンニクが! ニンニクがっっ!
青くなってしまってるんですよっ!
きーーもーーーいーーーーー。。。(T_T)

『あーあーあー。。やっぱ安い中国産のニンニクがいけなかったかぁ。。。』と
『ニンニクはしょうがないけど、黒酢がもったいないなぁ。。捨てるか。。』と
思いながら一応ネットで調べてみたところ
これはニンニクの辛み成分が酢で化学反応を起こし、青くなるとのこと。
そのまま漬けてOK! だってw
3ヶ月後が楽しみだなぁ♪
[PR]

by nyorappe | 2011-06-08 06:40 | 手作り

(まぁまぁ)上手に焼けまつたぁ~~~

新しく買ったフライパンで
パンが焼けるとのことなので焼いてみた。
a0056523_11574617.jpg

こねてこねて、1次発酵&2次発酵。
形を整えて焼く!!
a0056523_1159566.jpg

片側だけちょっと焼け過ぎw
ひっくり返してもう片方も焼いてみたけどちょっとダメ=P
a0056523_1204242.jpg

ま、形色はいまいちですが食べられないくはないお味w
何回か挑戦して上手くなるかな!
[PR]

by nyorappe | 2011-06-07 12:03 | 手作り

布繋がりで

a0056523_1991087.jpg

花ふきん 3種類出来上がりました。
いいねぇ。。楽しいねぇ。。
昔からある図案のほうが味がある。
最近はキティちゃんやらディズニーキャラとかあるけどね。
まぁ可愛いけど どーなの?w
[PR]

by nyorappe | 2011-04-24 19:13 | 手作り

これくらいの

針仕事なら私でも出来る!=P
a0056523_9443472.jpg

刺し子のふきん。

図案があらかじめ布に書いてあるので
それに合わせてちくちくちくちく縫ってくだけ~~。

今まで色んなふきんを使ってきたけど
手ぬぐい生地のふきんが1番いいかな。
食器とかにケバは付かない
水滴はすぐ吸い取ってくれる
そのくせ すぐ乾くと3拍子揃ってるw

昔からあったスグレモノを今頃気付くなんてねぇ。
もう1種類絵柄の違うものがあるので縫っちゃうよっ!
[PR]

by nyorappe | 2011-04-07 09:53 | 手作り

小さくなっちゃって

子供の頃遊んだ記憶のあるこのおもちゃ。
最近はとっても小さくなって、こんなパックになって売ってます。
a0056523_20211878.jpg

どんどん組み立てていきます。
a0056523_2021332.jpg

最後の仕上げ段階で使用パーツが足りないっ!
よ~~~~く組み立て表を見てみると、間違ったパーツを先に使った模様。
真ん中あたりからやり直して。。。
a0056523_20214779.jpg

ほい完成~~~~。
作って満足!
また何か作りたいなぁ。。
[PR]

by nyorappe | 2011-04-04 20:22 | 手作り

刺繍キット

a0056523_12304854.jpg

やっと完成して
nadeshikoちゃんからもらった額縁にいれました。
前のチューリップの刺繍より楽しく出来ました=P
a0056523_12321517.jpg

糸の引きが強くて布がかなりつってしまったぁ。。
a0056523_12331924.jpg

a0056523_12334946.jpg

デザインは大図まことさんのキットです。
[PR]

by nyorappe | 2011-04-02 12:38 | 手作り

苦労の末

完成。
a0056523_1021181.jpg

キレイなグラデーションはいいけどね
ちょっと刺して違う糸に替えてまたちょっと刺して。。(*_*;
細かい色配置も老眼なワタクシにはキツかった~。。。
[PR]

by nyorappe | 2011-03-09 10:26 | 手作り

案外簡単に

作れました。
米こうじで作る甘酒。
a0056523_7593072.jpg

甘酒は
酒粕で作るモノと
米こうじで作る2種類があることを最近知りました。
ワタクシは米こうじの方が好き~~。

米こうじを買ってきて
炊飯器のお釜にご飯を150g
お湯とこうじを混ぜて
炊飯器を保温にしてセット。
8時間放置するとあのつぶつぶの入った甘酒の出来上がり!

市販の甘酒よりちょっと粒の形が残りすぎかなぁ。。
お湯が足りないのか。。こうじが多かったか。。。
でもちゃんとした甘酒。美味しいですっ!
砂糖なんて入れなくても不思議と甘い。
もやしもん風でいうと『糖が出ちゃった』現象なんだね~。

写真の黒いのが入ってるのは古代米が混じっているからです。
次は白米だけとか、玄米混ぜてみたりとか色々作ってみよう。
[PR]

by nyorappe | 2011-02-17 08:29 | 手作り

スヌード

出来上がりっ!
a0056523_1313615.jpg

毛糸1玉分足りなかったけど、まぁいいかな=P
[PR]

by nyorappe | 2011-01-25 13:04 | 手作り

2作品

なるべく簡単ですぐに出来上がる冬の小物。
出来上がり~~。
【ソフトハット】 スタークロッシュ編み
a0056523_1113433.jpg

【カグール】 
a0056523_1115791.jpg

帽子かぶると暖かいね~。

ん~、でもこの2つに合うような洋服がない。。。emoticon-0120-doh.gif
[PR]

by nyorappe | 2010-11-17 11:09 | 手作り